2018年1月16日火曜日

TAO 2017

TAO(the 30th Annual Meeting of Taiwan Association of Orthodontists) 
2017年12月8~10日 台湾・高雄のKaohsiung Exhibition Centerで行われた台湾矯正歯科学会に参加・発表しました。


伊達・中尾・堀江が発表しました。
発表はE-posterだったので、ほかのポスターも大画面でしっかり見ることができ、とても勉強になりました。



 高雄は台湾の南部に位置し、暖かくとても過ごしやすかったです。昼間は長袖1枚で過ごせました。(なぜか現地の方はダウンを着ていましたが・・・?)
台湾は、親日の方が多いといわれる通りとても優しく、地図を見てきょろきょろしていると丁寧に教えてくださいました。


 台湾では日本の新幹線(写真左)が使われていて、外観は少し違うのですが、中は同じでした。
高雄市内は広島のように路面電車(写真右)が走っていて、街は近代的でしたが、夜市や食堂は下町のような雰囲気でたくさんの人でにぎわっていました。
台湾の食事はどれを食べてもおいしかったです。
高雄の名所として龍虎塔があり、龍の口から入り、虎の口から出ると福が訪れるそうです。

             

学会では矯正の勉強はもちろん海外の先生方と交流ができ、またその国の文化や歴史も学べました。今後も機会があれば積極的に参加していきたいと思います。