2018年1月24日水曜日

矯正学教室移転計画 進捗状況です

広島大学病院の方はご存知の通り、広島大学歯学部の改装工事および教室の移転事業は数年前から始まっています。私たちの矯正歯科学講座はこれまで長年にわたり、歯学部C棟8Fにありましたが、今年C棟3、4階に移ります🏢。

工事の進捗状況を掲載します。すでに大枠のところは完成しており、細かな調整に入っています。

新しい医局は、主に4階が居住スペース、3階が実験室となっており、室内の明るさと開放感を重視し可能な限り壁を取り除きました。左右の窓から日の光が射し込み、以前の暗かった教室の面影は無くなるでしょう🌅。


一部教員の部屋にはパーテーションや個室形式が取られていますが・・・



基本的にはほぼワンフロアの医局になります。様々な臨床、研究グループが垣根を越えて話せる空間になり医局の結束力が高まることを期待します💪。
(こそっと話したいときは小さい部屋を多数用意してあります。)


引っ越し予定は今のところ5月。7月16日(月 海の日)には矯正学教室開講50周年記念パーティーも開催されますが、その頃には落ち着いた生活が始まっているものと思われます。

同門の先生や関連歯科医院の先生方など、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください^^